よくある症状

Symptoms

頻尿

基準としては1日の排尿回数が8回以上あれば頻尿です。ですが、日常生活に支障があるかどうか判断基準となるため、回数だけが問題になるわけではありません。頻尿の原因は様々で、水分の過剰摂取、心理的ストレス、加齢によっても頻尿になります。また頻尿の原因となる疾患も多数あります。たかが頻尿と思わず、一度泌尿器科医師による診察を受けることをおすすめいたします。

神経因性膀胱

尿路結石

過活動膀胱

泌尿器がん

残尿感

排尿後に膀胱に尿が残っているように感じる症状です。実際に尿が出し切れておらず感じる場合と、膀胱に尿が残っている場合があります。原因は様々ですが、多い原因である膀胱炎は尿検査で診断できますので、症状がございましたらお気軽にご相談ください。

神経因性膀胱

性感染症

前立腺炎

泌尿器がん

過活動膀胱

骨盤臓器脱

血尿

血尿とは、尿に血液が混じっている状態です。見てわかる肉眼的血尿と、見た目ではわからず検査をしてわかる顕微鏡的血尿があります。血尿があるということは、腎臓、腎盂、尿管、膀胱、前立腺、尿道といった箇所に、何らかの病気が隠れている可能性があり、必ず検査が必要です。過去に一度でも検診で血尿を指摘された方は、一度泌尿器科医師による診察を受けることをおすすめします。

尿路結石

前立腺がん

細菌性膀胱炎

急性膀胱炎

腎細胞がん

尿道カルンクル

放射線性膀胱炎

膀胱がん

腎盂・尿管腫瘍

腎盂腎炎

排尿時痛

排尿時に、尿道や下腹部に痛みを感じる症状を言います。膀胱炎などによる尿路の細菌感染が原因となる場合が多いですが、他の深刻な疾患も考えられます。放置していると腎臓にもダメージがおよび腎不全などにつながることもあります。早急に適切な治療が必要な疾患もありますので、お早目の受診をおすすめします。

間質性膀胱炎

膀胱異物